豊丸産業株式会社

  • Facebook
  • Twitter
  • お問い合わせ

COPYRIGHT © TOYOMARU INDUSTRY CO.,LTD. All rights reserved.

59015

仮想通貨

2017.11.20

忙しかったり老眼が進行して小さな文字が見づらかったりで、新聞や雑誌を隅々まで読むことが最近減ってきた。

会社で定期購読している日経ビジネスも興味がなければ目も通さずという状態だ。


これでは世の中の流れに遅れてしまうと思い、日経ビジネスの最新号を手に取ると表紙のタイトルが「現金消滅」となっている。

ここ何日か、20年後の世の中のことを想像していて、現金がなくなったらどうなるかということをぼんやり考えていたので、具体的なイメージを描くには絶好の記事だった。


やっぱり新聞や雑誌には目を通さないとダメだな、と反省しつつ、ビットコインに始まる仮想通貨についての記事について興味深く読ませてもらった。


スマホを使いながらもガラケーでも間に合うような使い方しかしていない自分には、とてもハイレベルな内容ですぐに飲み込めないことも多いが、確実にそういう時代を迎えることは間違いないだろうから、もっと勉強しなくてはとまたまた反省した。


伏見工業

2017.11.14

先の日曜日、高校ラグビーの京都大会決勝戦があり、京都成章と伏見工業のライバル同士の試合となった。

ラグビーファンならご存知の通り、伏見工業はテレビドラマ「スクールウォーズ」のモデルとなった学校で、著名なラグビー選手として大八木や平尾、最近では松田を輩出している有名校だ。

その伏見工業は現在、同じ京都市立の洛陽工業高校と統合され、「京都工学院伏見工業高校」という名称だそうだが、来年の4月から伏見工業の名前が消え、正式名称は「京都工学院高校」になるそうだ。

ラグビーの1ファンとしてとても寂しい気持ちになるが、OBや現役の生徒、そしてラグビー部員の皆さんの気持ちはとても辛くて悲しいことと思う。

さて、その決勝戦。試合前から応援席は熱が入り、スタンドに陣取るラグビー部員(応援団かも)は上半身裸になり、オールブラックスのハカの如く、伏見工業ハカ?を披露して、グランドの選手達に気合を入れる。

その強力な後押しもあり、両校譲らず白熱した試合を展開したが、最後に意地のトライを見せるものの、自力に勝る京都成章の畳み掛ける攻撃に寄り切られてしまった。

これで高校ラグビーの全国大会(花園ラグビー場で開催)への出場は叶わず、伏見工業の勇姿を見ることはできなくなってしまったが、毎年年末年始を楽しませてくれた赤シャツ×黒パンは永遠に僕の記憶に残るだろう。

ありがとう、伏工!


信州

2017.11.08

昨日は出張で、早朝から一路松本へ。

途中、中央道沿いの民家が火事で燃えているのを目撃しながら、予定時間より早く目的地に到着した。

火事に見舞われたお宅のご家族の無事を祈る。


松本での用事を済ませ、その後、高森町へ。
松川インターを降り、リンゴ並木を左右に眺めながら目的地近くの蕎麦屋さんへ。

時間は午後2時ということで、その店は閉めかけていたが、頼み込んで入れていただき腹ごしらえ。石挽きの美味しい十割そばをいただいた。


尚、その辺りは市田町と言って、市田柿という高級干し柿の産地で有名だ。

買って帰ろうと聞いたら、柿はたくさん木になっているが、冬場に干すので商品になるのはまだ先になるとのこと。
そりゃそうだ(汗)。


クールビズ終了

2017.11.01

今日から11月。

会社ではクールビズが終了し、ネクタイ締めて今日から仕事だ。


僕は何でも束縛されるのが好きじゃないこともあり、身に着ける物もネクタイは勿論、時計や指輪を好まない。

履き物も革靴よりはサンダルが好きで、大学受験の浪人時代は下駄で過ごした。


しかし、社長がトレーナーにスウェットパンツ、サンダルで仕事という訳にはいかないので、渋々スーツにネクタイ着用となる。

自分の仕事の生産性だけ考えれば、格好はフリーの方がいいのだろうが・・・。


台風一過?

2017.10.30

またまた週末は台風に見舞われ、東海地方も大雨に見舞われた。

そして台風一過の本日は、快晴かと思いきや低気圧の影響で台風並みの強風がビュービュー吹いている。

我が社ではクールビズは明日で終了となるが、まさに季節の変わり目を肌で感じるこの1週間だ。
今年の冬は大雪も予想されているようで、このまま一気に冬の訪れとなるのかな。


体調を崩さないように気をつけなければいけないな。


59015
ページの先頭へ