豊丸産業株式会社

  • Facebook
  • Twitter
  • お問い合わせ

COPYRIGHT © TOYOMARU INDUSTRY CO.,LTD. All rights reserved.

414

時間つぶし

2017.08.22

昨日、仕事で仙台に行く用事があり、中部国際空港へ急ぎ、チェックインしようとしたら予定していた便が欠航とのこと。何でも機体の検査中に問題が発生したそうだ。

次の便が3時間先になるので、名古屋駅に戻り新幹線で向かうか、いっそこのまま車で突っ走るか悩んだが、お詫びとして空港内で使える2000円分の金券をくれると言うので、それではと待機することとした。

夏休みということで、空港内では北海道展(デパートで時々やっているようなもの)を開催していて、ふらりと覗いてみるとなんとトウモロコシが1本360円、ジェラートがひとつ600円だ。

おいおい!と文句を言いたくなるようなぼったくり金額だけど、それでも空港を利用する家族や子どもたちが楽しむことができればいいのかな。
あっ、もちろんトウモロコシは焼いてある訳ではなく、そのまま売っている奴だけどね。


お盆に想う

2017.08.10

長年お一人で生活していた亡き親友のお母さんが入院した。
足腰が弱っていて、家で転んで骨折したとのこと。

入院してもう2ヶ月になるとのことで、最近、家に顔を出しておらず、それに気づかなかった自分が情けない。
お前が心配しないよう、時々様子を見に行くからな、と親友の墓前でいつも言っていたのに・・・。

仮に骨折が治っても寝たきりになってしまうだろうとのことで、ご長男のいる関東の病院に転院されるそうだ。

もう永野君に会えるのは最後かねえと言って、寂しそうな、しかし力のある眼差しでじっと僕を見つめる。
私の描いた墨絵が何十枚もあるけど、あんたいらん?と聞かれ、(そんなにもらってどこに飾るの・・・?)と心で思いながら、口を濁して即答してあげなくてごめんなさい。

高校生の頃からお宅によく遊びに行っていたので、いろいろなことが思い出されて、病室を後にしてから涙が溢れてきた。

彼の墓参りに行って、謝らねばだ。


ああ、夏休み♪

2017.08.08

名古屋駅前の開発が急ピッチで進み、凄い数の飲食店や小売店が開業している。

名古屋市内への流入人口が増えているとはいえ、相応する分の需要があるのか心配になるところだ。


さて、台風一過とはいえ、今日もスカッとした天気とは程遠く、高い湿度と気温で体が堪える一日となりそうだ。

会社は明後日から夏休みではあるが、どこかに行くという予定もなく、やらなければいけない仕事の仕上げに励むことになりそうだ。

それに面白そうだと思って、立ち寄った書店やアマゾンで購入しながら読み終えていない本がいっぱいあるので、これらを読み終えるための夏休みにするか。


しかし、老眼の進んだ目と使い古したスポンジのような頭は、集中力と吸収力に欠けていて、なかなか読書が進まないのが実情だ。
仕方がないので昼間から酒でも浴びながら、高校野球三昧のいつものような夏休みにしようかな(笑)。


ポーカー

2017.08.01

最近、トランプマジックにはまり、テクニックの向上に余念のない息子が、ポーカーを教えてほしいと言うので何十年ぶりに遊んだ。


ルールがあやふやだったのでインターネットで調べたところ、今まで遊んできたルールは「クローズドポーカー」で、今、世界的には「テキサスホールデム」というルールが一般的らしい。


「クローズドポーカー」はご存知の通り、プレイヤーに5枚ずつカードを配り、手持ちの中から不要なカードを捨て、同じ枚数のカードを山から引いて役を競うゲームだ。


片や現在主流の「テキサスホールデム」は、プレイヤーには2枚ずつカードを配り、共通のカードとして5枚を裏向けで参加者の前に置き、その中から3枚を表にして手持ちの2枚を合わせて役を考える。


そこで役ができなかったり、さらに上の役を目指す場合は、裏向けで残った2枚のカードのうち1枚を表に向け役を作る。それでもダメな場合は、裏返ったままの最後のカードを表にして役を作るというゲームだ。


人生ゲームの10,000ドル札を使って遊んだが、高め狙いの父親が固く攻める息子に完敗だった。


414
ページの先頭へ