豊丸産業株式会社

  • Facebook
  • Twitter
  • お問い合わせ

COPYRIGHT © TOYOMARU INDUSTRY CO.,LTD. All rights reserved.

5842125

禅から少し

2017.06.23

悟りを開く前は、木を切り水を運ぶ

悟りを開いた後も、木を切り水を運ぶ

禅の言葉だが、行動云々の前に気持ちの持ち様が大事だと教えてくれる。

正しい気持ちがあれば、行動する姿勢は同じように見えても、きっと違うのだろう。


大雨

2017.06.21

今日は雨。
しかも豪雨の予想。


警報が出て学校が休校になると信じていた娘は、渋々大雨の中、出掛けて行った。


駅から自転車に乗り換えて学校に行く生徒たちは、雨の日は雨合羽を羽織ってということになるが、風が強い日にそれをバタつかせながら車道を走る姿を想像するといかにも危険だ。

よく事故が起こらないもんだと感心したり心配したりだが、車はこちらに気付かないものだと思って、注意しながら通学してほしい。


心から交通安全を願いたい。


人間ドック

2017.06.19

昨日は父の日。

家から出ている大学生の二人の娘から連絡・・・なーんも無し(汗)。
家にいる三女と長男からプレゼント、いやいや言葉だけでも・・・なーんも無し(汗)。


誕生日が近いから仕方ないかな。うん、仕方ないよね(汗)。


明日は久しぶりの人間ドック。
日頃、元気だし、痒いところは時々あるけど、痛いところもないし、まっいっか!て感じで見送ってきたが、あまりにも家族がうるさく言うので、何年かぶりに受けることにした。


ところが、今日まで検便取るのを忘れていて・・・。
家で飼っている犬の便でも持っていくか(笑)。


クラシック音楽

2017.06.15

通勤中の朝のラジオ。

流れてきた曲は、メンデルスゾーンの「結婚行進曲」と「バイオリンコンチェルト」。

どちらも聴き慣れた曲だ。



小学生の頃の音楽の時間を思い出した。

先生が「皆さん、しっかり聞いて下さいね。」と言って、教室でクラシックの有名な曲を流してくれる。


しかし、じっと聴いてる我々にとっては良い子守唄で、次第に眠くなってくる。


そんな訳でクラシックに関心なくこの歳まで生きてきたが、その歴史を感じながら改めて聴いてみると、なんとも奥深い。


私のサラメシ

2017.06.14

仕事で本社にいる時は、お昼ご飯は食堂で済ますか近所に行くかのどちらかだ。

当社の食堂のメニューは、定食系のAランチとカレーや丼系のBランチの2種類あり、面倒臭がりの自分はさっと食べられるBランチが好きだ。

ところが、社員の大勢が僕と同じ面倒臭がり屋なのか(笑)、いつも先にBランチが無くなるのだが、社長が社員を押しのけて先にお昼を食べる訳にもいかず、しぶしぶAランチを食することとなる。

そんなことが続くと、ブラブラ歩いて会社の近所に食べに行くことになるが、残念ながらそんなに店は多くない。

今日も強い日差しの中、歩いて向かった蕎麦屋さんの暖簾が出ていない。


そんな時のショックは大きく(つまらないことだけど・・・)、仕方なくコンビにでおにぎり買って、近所の公園で遠足気分を味わいながらのランチとなる。

まあ、これはこれで心地いい。


5842125
ページの先頭へ