一日は長し、一生は短し

2022.04.26

春本番

春本番で、綺麗に咲いていたハナミズキも散り始め、今はつつじが満開です。

幼い頃、住んでいた家に小さな庭があって、そこにつつじの木がありました。

つつじの花が開花すると、花を摘まんで根元に口先をつけチューチュー吸っていました。

密が甘くて癖になっていましたが、つつじの中には毒を持っている種類があるそうです。

そういえば、当時、小学生ながら偏頭痛に悩まされていた時期があったので、ひょっとしたら毒に当たっていたかもしれません(笑)。

ところで、毎年4月と5月は私にとって四柱推命でいう空亡(くうぼう)の期間だそうです。

空亡というのは、何をやってもうまく行かない時期のことで、じっとして過ぎ去るのを待つ方がいいそうです。

しかし、5月から会社の新年度が始まるのに、何もせずじっとしている訳にはいきませんからね(笑)。

4月の間にしっかり準備し、来期は良いスタートを切って、空亡を乗り切りたいと思います。

千代保稲荷名古屋支所のつつじ.jpg
▲千代保稲荷名古屋支所のつつじ

ページTOPへ