一日は長し、一生は短し

2014.05.21

11PM

春らしからぬ強風と肌寒さで風邪でもひいたのか、今日は朝から頭痛がする。
温かいコーヒーでも飲もうと思って自販機を覗くと、すべてアイスに衣替えしていた。

今や大昔と言ってもおかしくないが、僕の若い頃、11PMというテレビ番組があり、ひょんなことから出演することになった。
司会を藤本義一さん(作家、故人)がやっていた、文字通り23時から始まる人気番組だった。

その番組が終了することとなり、名古屋の中京テレビでの最後の放送分(生放送)は「名古屋発」を紹介する企画で、手羽先とあんトーストとそしてパチンコ機が取り上げられた。
そのパチンコ機の紹介役ということで指名があったのだ。

自分の出番はCMの直後で、その前に登場するバニーちゃんの後ろにくっついて待機していたが、その色気と生放送という緊張感でドキドキしていたことを思い出す。

まあ無難に大役をこなした?ように記憶しているが、事実はどうかわからない。
ただ、CMの間中、藤本氏が手羽先を「美味い、美味い。ビールがほしい。」と言って、何本も頬張っていたことだけははっきり憶えている。
結局、一緒にビールを飲めなかったのが残念である。

ページTOPへ