一日は長し、一生は短し

2015.11.26

いじめ

好評のうちに幕を閉じた西日本国際福祉機器展から早1週間。

歳をとると疲労がなかなか抜けないんだよね(泣)

さて、またもやいじめによる中学生の自殺。

両親の気持ちを思うと、とても心が痛む。

昨晩、小3の息子に「学校でいじめはないの?」と尋ねると、「○君は毎日いじめられてるよ。」と言う。

どうして助けてあげないのか聞くと、もうこれ以上そのことには触れないでと黙ってしまった。

おとなの世界でも子どもの世界でも、いじめの現場って周囲の人が傍観するしかない空気が漂っているのだろうな。

本当は、その空気を打ち破る勇気を息子に求めたいが、思っても一歩踏み出すのはなかなか難しいのだろう。

さあ、その話を聞いたお父さん!

黙っちゃいられないが、問題解決の為にどう行動するのか。

ページTOPへ