一日は長し、一生は短し

2016.01.20

大雪

早朝から大雪警報が発令され、一昨日の東京に続き名古屋も10センチ近い積雪となった。

子供達は休校になり大喜びだが、小学校は通常通り授業が実施されるらしい。

ただ、登校するのに運動靴では濡れてしまうし、長靴では足が冷たい。

そこで、スノトレを物置から引っ張り出してきたが、成長期の息子には既に小さ過ぎて履けない。

仕方なく女房のスノトレを出してきたが、フワフワが付いているので女っぽい。

そう思うと本人が嫌がるので、ロシアのブーツみたいでかっこいいとおだてながら、納得させて登校を見送った。

そういう自分も本日は車での通勤は危険なので、雪道をトボトボ歩いて地下鉄で出勤だ。

面倒だけれど、普段からみんなこうして通勤通学しているのだから、自分が如何に恵まれているか感謝しなくちゃだ。

ページTOPへ