一日は長し、一生は短し

2017.07.20

手帳

毎朝、手帳に書き留めた予定を確認し、必要なことを忘れないよう気をつけている。

特に最近、もの忘れが酷く、こんなことまで書いておくの?と思われることまで書くようにしている(泣)。

ところが、今朝、家を出る前にいつものように手帳を見ていて、うっかりして家に置いて出てしまった。

この手帳に一日の行動計画がすべて書いてあるので、これがないと地図を持たずに旅に出るようなもので、仕事をするにも不安が付きまとう。

予定をデジタルで管理しておけば、スマホやパソコンで確認できるので、今日のような失敗はないけれど、手書きの良さは思った時にさっと書けるという点だ。

それに、書かれた予定を終える度に、斜線でバシバシ消していくのが心地いい。

一年が終わる頃には、手帳は随分膨らんでくる(笑)。

しかし、いくら手帳が膨らんでも、仕事の成果として反映されなければ、結局のところ、やった気がするというだけなんだろうね。

ページTOPへ