一日は長し、一生は短し

2019.03.28

枝垂れ柳

公園の沈丁花が甘い香りを放ち、我が家の植木鉢のチューリップはつぼみが膨らみ始めた。

春本番を感じる季節になり、爽やかな気持ちになってくるが、反面、今年の花粉症は強烈で、鼻のグシュグシュが止まらない。

冬場に持ち歩いたポケットティッシュの使いさしがわんさかあったが、3月半ばからあっという間に消費されてしまった。

植物といえば、最近聞いた話だが、本来、柳という木は枝垂れていないそうだ。内部に含まれるリグニンという物質が不足してくると、だんだん枝垂れてくるそうだ。

なんてことを思い出しながら、今日もティッシュが減っていく。

20190328.jpg

ページTOPへ