一日は長し、一生は短し

2019.08.29

大雨

春から始めた日課のランニングのお陰か、体重が6キロも減って、ズボンのウエストが緩くなってきた。冬に溜めた脂肪できつくなったズボンのウエストを広げたばかりなのに、この調子だとまた詰めないといけないかもしれない。
今年はやたらと台風や大雨が九州地域を襲った。この度の50年に一度と言われる大雨でも、多くの被災者が出ている。心からお見舞い申し上げます。

さて、自分が生まれたのは昭和32年。伊勢湾台風が名古屋を襲ったのは昭和34年。つまり2歳の頃だが、当時のことは記憶にない。
ただ、母方の祖母が僕を避難させた後、水にのまれて亡くなったという話を聞いている。墓に刻まれた命日を見ると、伊勢湾台風と同じ日なので間違いはない。祖母には感謝しかないし、同時に申し訳なく思う。

今回の大雨も小康状態になったとはいえ、まだまだ予断を許さないと思うので、十分注意してこれ以上の被害を防いでいただきたい。

ページTOPへ