一日は長し、一生は短し

2020.04.13

しらす干し

最近、朝ご飯の時間を早くしたせいか、いつも11時頃に腹が減ってくる。

熱々の炊き立てご飯にしらす干しをたっぷり乗せて食すのは最高だ。

一般的に、水分量が8割のものを「釜揚げしらす」、7割のものを「しらす干し」、5割以下は「ちりめんじゃこ」と呼ぶそうだ。(日経朝刊より引用)

しらすとじゃこは別物だと思っていたが、元は同じということを初めて知った。

この歳になっても知らないことは多い。いくつになっても、どんな立場になっても、謙虚に素直に学ばなければならない。

20200413.jpg

nonkosanさんによる写真ACからの写真

ページTOPへ