一日は長し、一生は短し

2022.05.06

第63期キックオフ!

会社の帰り道。 

赤信号で停車した車の中から気になる店を発見。

床屋さん? パブ? それとも、お酒が飲める床屋さん?

看板に「BARBER AND PUB」と書いてあります。

あまりにも気になるので、一度行ってみようかと・・・。

それはさておき、5月1日から当社の新年度が始まりました。

前期はなんとか予算達成。今期も計画通りに進めたいところですが、半導体は相変わらず不足しているようです。

原因は、新型コロナによる情報伝達システム等の急激な需要の高まりと、生産拠点が東アジアに集中していることによるサプライチェーンの停滞だそうです。

需要が高まったのに、モノが作れないし運べないって、どちらも新型コロナの影響なのですね。

また、仮にコロナが収束しても、今度はロシアによるウクライナへの侵攻が供給不足に拍車をかけるかもしれないそうです。

なんでも、半導体の生産工程に必要なネオンガスというものの約50%をウクライナで生産しているそうで。

この工場が操業停止に追い込まれたら大変ですね。

自動車、家電、AV機器、情報システム、今活躍しているドローン、そして我々の作るパチンコ機等、あらゆるものの生産に大きな影響がありそうです。

早く戦争が終結することを望むばかりです。

しかし、我が社は最悪のことも想定しながら、しぶとく計画を達成せねばなりません。
写真のつつじのように!(笑)

出口のないトンネルはない.jpg
▲出口のないトンネルはない

ページTOPへ