一日は長し、一生は短し

2014.05.10

母の日

明日は母の日。
僕の母は今年81になる。81というとかなりの高齢だが、今でもピンシャンしていて、57になる息子をピシッと叱る。

とは言っても、もうそんな年齢なので、話し相手になっていると嬉しそうで、裏返して考えると日頃少し寂しい思いをさせているかもしれない。

母は性格が男っぽく、思ったことは口にするタイプなので、時にはそれが誤解を招いて、きついおばさん(見た目が若いのでおばあさんに見えない)に思われることもある。

でも、いろいろな面で苦しい時代に四人の子供を育てるため、強く見せなければならなかったことも事実で、それは頑張って生きてきた証でもあると思う。
感謝して止まない。

ページTOPへ