一日は長し、一生は短し

2014.05.23

体力測定

某施設で体力測定を実施していたので、興味本位で参加してみた。

まず最初に「腹筋力」。
仰向けになり斜め45度で60秒間、その姿勢を維持できれば満点。
まずは第1関門をクリア。(ハアハア)

次に「背筋力」。
うつ伏せになり、上半身を持ち上げてこちらも60秒間維持できれば満点。
続いて何とかクリア。(ゼイゼイ)

そして「柔軟性」。
足を前に伸ばして座り、両手を前に出して体を足に近づけていく。
足に挟んだ測定器を何とか25センチ押し出し、こちらもクリア。(ハアハア、ゼイゼイ)

最後は「脚力」。
ベンチに座って、立ったり座ったりを繰り返し、30秒間で何回できるかを測定。
よーいどんで、ベンチが壊れるぐらい真剣勝負!見事33回、ぞろ目でクリア。(ハアハア、ゼイゼイ、ゴホゴホ)

そして、測定数値が書かれたシートを持って面談。
若者「おいくつですか?」
自分「56です。」
若者「すごいですね!結果は(特に優れている)です。」
自分「週末にちょこちょこ走ってるんで。」
若者「そうですか!しばらくは介護の必要がありませんね!」
自分「・・・」

ページTOPへ