一日は長し、一生は短し

2015.09.02

エンブレム問題

夏休みが終わり昨日から9月ということで、我が家の子どもたちは大雨の中、眠い目をこすりながら学校に出掛けていった。

さて、国民の理解が得られないという理由で、とうとう佐野研二郎氏による東京オリンピックのエンブレムの使用中止が決まった。

IOCもJOCも「問題なし」という見解であれば、そのまま使用するという選択肢もあったと思うが、オリンピックは国家の一大事業だと考えると、みんなに歓迎されて実施するのが望ましいだろうから、これでよかったと思う。

しかし、今回の問題が契機となって、これからのデザインに対して世間の目が過剰に反応することが考えられ、デザイナーの皆さんは余計な気苦労をされるのではと心配になる。

そういえば、当社のマークも○○薬品の「ラッパのマーク」に似ていると言われることもあるし、じっくり見ると佐野氏デザインの五輪のマーク原案にもちょっぴり似ているような・・・(笑)

ページTOPへ