一日は長し、一生は短し

2015.10.20

修学旅行

今日から次女は修学旅行で、長崎・熊本へ向かった。

週間天気予報によると晴天続きなので、きっと楽しい旅行になると思う。

さて、僕が高校の修学旅行に行ったのは、もう30年・・・

いやお恥ずかしいが40年も前になる。

行き先は同じく長崎と熊本だ。

高校は男子校だったので、観光地で一緒になった他校の女生徒やバスガイドさんをからかいながら、楽しい4日間を過ごしたのがいい思い出だ。

中でも一番忘れられないことは、「武者返し」と呼ばれる熊本城の城壁を、悪友3人と一緒に登ったことだ。

上の方はほぼ垂直で、一目散に登った後の上から眺める景色は絶壁で、恐怖心を感じながらどうにか下りたことを思い出す。

当時の修学旅行も今の修学旅行も、本来の「修学」という目的からはほど遠いだろう が、中学生や高校生の将来の人生にとっては貴重な時間になると思う。

思いっきり楽しんでほしい。

ページTOPへ