一日は長し、一生は短し

2015.10.22

金沢

先日、社員の結婚式に出席するため、久しぶりに金沢に行った。

名古屋駅から特急しらさぎに乗って、ちょうど3時間の旅だ。

数年前に仕事で金沢に行き、車で市内を回ったが、当時は日本全体の景気が悪いこともあり、想像以上に町全体が寂れていたように思う。

ところが、この度の訪問では、新幹線開通により金沢駅が様変わりし、観光案内所には外国人旅行者が並んでいる。

駅構内の土産店も大勢の人でごった返していた。

しばらく金沢駅を散策した後、個人タクシーに乗車し結婚式会場に向かったが、その車内に流れるBGMが和田弘とマヒナスターズ。

運転手さんがかなりご高齢だったので「古い曲ですね。お好きな曲なんですか?」と尋ねると、「曲も古いが、カーナビが古くて役に立たん。」とのこと。ノロノロ裏道を走りながら、どうにか目的地に到着したのだった。

ページTOPへ