一日は長し、一生は短し

2016.10.14

登山研修

今日は我が社の新入社員研修の名物である登山研修の日だ。

今年は付き添いの社員を含め、総勢9名での山行だ。

八ヶ岳の名峰赤岳から始めたこの登山研修は、もう30年近くになるだろうか。

広告代理店大手の電通が実施している富士登山研修を真似て実施したのが始まりだ。

当時は会社の保養所がなかったので、中京大学様の研修施設を借りて行っていた。

前日に茅野市内にある焼肉店で精をつけて臨んだが、大宴会となってしまい二日酔いでの山登りということもあった。

これまで実施してきた中で、営業の業務終了後そのまま来たのか、スーツに革靴で参加して見事に登頂を果たした強者もいた。

いろいろ伝説を生んできた登山研修は、社員の安全を考えて今は蓼科山で実施しているが、来年は還暦ということもあるし一緒に登ろうと思う。

ページTOPへ