一日は長し、一生は短し

2016.10.15

名古屋祭り

名古屋の中心を東西に走っている道路に「広小路通り」というのがある。

今日、その通りを車で走っていたら、沿道が黒山の人だかりで、それが延々と続いていた。

自分の車など決して注目される代物ではないが、ここまで沿道が人で埋め尽くされると、運転していて何故か小っ恥ずかしい気分になる。

一体何があるのだろうと思ったら、今日は「名古屋祭り」が開催されるということだ。

もう何十年も見たことがないので、昔見た光景を思い出すと、市電やバスを菊の花で飾った「花電車」や「花バス」があったり、三英傑の大名行列のパレードがあったりして結構賑やかだった。

但し、京都の祇園祭や博多の山笠や札幌の雪祭りと違って、観光客が大勢集まっているという話は聞かないが・・・。

ページTOPへ