一日は長し、一生は短し

2017.01.12

受験生、頑張って!

本格的な冬将軍の到来で、今週末からのセンター試験への影響が心配される。

交通の便の悪い受験生には不利になるので、試験時期や方法を早く見直してほしいものだ。

高校時代にまったく勉強しなかった自分は、親へ負担を掛けることに気付きもせず、当然の如く浪人した。

受験に成功するか失敗するか、長い人生考えればそんなに大した問題ではないが、それに直面している時は、天国と地獄なんだよね。

まあ、天国を味わい人は成長し、地獄を味わいまた人は成長するのかな。

残念ながら受験に失敗したとしても、地獄を経験した先輩がこうしてのうのうと人生を謳歌しているのだから、そんなに心配することはない。

ページTOPへ