一日は長し、一生は短し

2017.02.09

スマホと運転

昨晩から急に冷えてきて、我が家の犬は寒さでお腹を壊したのか、下痢になってしまった。

犬は喜び庭駆け回り♪♪♪という歌は、現代の犬には通じないのだろうか?
それとも我が家の犬が過保護で弱いのか・・・。

今朝のニュースで悲しい事故を知った。

親子で手を繋いで歩道を歩いていたら、信号無視で衝突したトラックが、その勢いで二人を襲って母親が亡くなったというニュース。

多分スマホの受信画面を見ていて赤信号に気付かずかと想像していたら、悲しいかなまさにその通りだったようで。

運転しながらの携帯電話は勿論違反だが、スマホでメール等の受信をチェックするのは完全に前を見ていないから、電話で会話するよりずっと危ないね。

普段運転している時に、前の車の発進が遅れたり、少しふらついて運転している車の運転手を見ると、視線を落としてスマホを見ている人が多い。

スマホが手元にあるからついつい見てしまうのであれば、トランクにしまう等物理的に触れない状態にして運転すべきではなかろうか。

ページTOPへ