一日は長し、一生は短し

2019.05.16

運動会シーズン

まだ5月。季節は春だが、初夏の陽気が続く。

昔と違って(昔っていつのこっちゃ?)、名古屋市の小学校の運動会は、秋ではなく春のこの時期に開催される。

その準備だと思うが、休日や早朝、子どもの短距離走の練習に付き合うお父さんの姿があちらこちらで見られる。

そう、自分も子どもが小さい頃、公園で子どものランニングシーンをビデオに撮って、ああだこうだとアドバイスしていたことを思い出した。その甲斐もなく、我が家の4人の子どもたちは一人もリレーの代表に選ばれることはなかったが・・・。

リレーの代表に選ばれなくても、徒競走で一番になれなくても、ゴールに向かって一生懸命走ることが大事。それができる子は、運動会で一番になれなくても、きっと他の事で一番になれると思う。

20190516.jpg

ページTOPへ