一日は長し、一生は短し

2019.11.09

入学試験

急に朝が冷え込むようになってきて、日課のジョギングの為に早起きしていたのが、布団からなかなか出られなくなってしまった。それでも義務だと思って頑張ってはいるが、手袋が必要なほど冷え込む日もあって辛い。

さて、我が家にも受験生がいる関係上、気になるニュースが大学の入試改革。マーク式のセンター試験から民間の力を借りて記述を主体にした試験へ変えていくとか。

それから英語の民間試験の資格を受験資格にするとか、あまり詳しくは承知していないが、なんかごちゃごちゃしていて分かり辛い。

そもそも大学入試はセンター試験が第一関門であって、どこの大学も基本的には二次試験で、その大学が求める学生に入学してもらうためのオリジナルな試験を実施している。

そこで、記述を重視する大学もあれば、マークシートで実施している大学もある。また、小論文や面接を課している大学もある。

たった一度のセンター試験では?というなら、一年に2~3回センター試験を実施して、一番高い得点を採用すればいいのではと思う。

寒さに負けず、最後の追い込みの勉強、頑張れ!受験生!

20191109.jpgKoK51さんによる写真ACからの写真

ページTOPへ