一日は長し、一生は短し

2021.06.29

99段

ラグビー日本代表"BRAVE BLOSSOMS"の久しぶりの対外戦、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドの混成チーム"THE BRITISH&IRISH LIONS"との一戦が週末にエディンバラで開催されました。

前半はチャンスを確実にものにした LIONSがトライを重ねて一方的な試合展開になりましたが、後半に姫野選手を投入した日本代表は攻めるシーンが増えて好ゲームとなりました。

結果は28-10で LIONSの勝利でしたが、日本代表のパス回しの速い展開は見ごたえがありました。次週のアイルランド戦に期待したいです。

毎日のようにサッカー欧州選手権、ラグビー日本代表戦、ゴルフのメジャー大会、ボクシングの世界タイトル戦と続いて刺激を受けたという訳ではありませんが、この週末も日々遅くなっていく日の出を惜しんで早朝トレーニングに出かけました。

いつもは、東山の一万歩コース(全長約6㎞)を走りに(本当はジョギングぐらいです)に行くことが多いのですが、最近は山に関する本ばかり読んでいるので、北アルプスへの再チャレンジを目指し、この週末は階段を使ってトレーニングすることにしました。

段数は99段。1段の高さは約16cmなので、標高差は約16mといったところです。

ここを10往復するので、標高差約160mの山を登るということですね。

そこに行くまでの往復のジョギングを含めて1時間半。北アルプスにはまだまだですが、良い汗をかいた週末でした。

kaidan.jpg

ページTOPへ