一日は長し、一生は短し

2021.09.28

ヤマレコより

朝夕はひんやり感じる季節になりました。

私はヤマレコのメルマガを購読していますが、そこに投稿された山行記録を見ているだけで、ちょっとだけ登山に行った気分になれます。

でも、やっぱり、特にこの時期は、リアルな登山がいいですね。

ところで、最新のヤマレコに、北アルプスを震源として発生した先日の地震の最中、槍ヶ岳北鎌尾根を登っていた人の投稿がありました。

北鎌尾根というのは、名前から想像できる通り、槍ヶ岳に登るための最難関ルートで、一般登山道とは異なるバリエーションルートとなっています。

その尾根の途中に、北鎌独標という急峻な岩稜があって、投稿主はその頂上にいる時にこの地震に遭遇されたそうです。

付近の岩が崩れ落ちるのを見られたそうですが、相当な恐怖の時間を過ごされたことと思います。

救助隊のヘリが現場に向かったそうですが、そのヘリは怪我をされた別の方の救出に変更になったため、結局、槍ヶ岳山頂まで登ったそうです。

無事に下山できてよかったと思います。

yarigatake.jpg▲槍ヶ岳

ページTOPへ