一日は長し、一生は短し

2021.09.21

ネーミング

時々食べに行く会社の近所にあるうどん屋さん。

名前は「長命うどん」。

お客さんは世代問わず、お昼時はいつも満席ですが、名前に惹かれてなのかお年寄りも多いです。

一度聞いたら忘れられない名前のうどん屋さんですが、そちらのメニューのネーミングも素晴らしくて、うどんと中華そばのMIXが 「うちゅう」。

それ以外にも、うどんとそばのMIXが 「うそ」、うどんとそばと中華のスペシャルMIXが 「うそちゅう」。

お店の方が考えられたのでしょうが、私には類まれな感性が伝わってきます。

そのうどん屋さんで、「う中」にイカ天をトッピングし、ゴマをたっぷり振りかけながら、パチンコのネーミングについてぼんやり考えていました。

三共様(旧社名)の「フィーバー」が登場した当時、他社はどんな名前で類似機を出していたのかな?って。

平和様が「ブラボー」、三洋様が「パニック」、大一様が「アイドルセブン」、そして我が社は「バックファイヤー」だったなあと思い出しながらインターネットで検索していたら、

悠遊道というパチンコ・パチスロのWEBサイトで、ドラゴン広石さんという方が、なんと「バックファイヤー」について触れられていました。

恥ずかしながら、現在、豊丸産業の社長をやっている私でさえ打ったことがない機械・・・。 ありがたいですね!

でも、総合的に考えて、やっぱり 「フィーバー」という名称は秀逸ですね。

長命メニュー写真.jpg▲長命うどんのメニュー

ページTOPへ