一日は長し、一生は短し

2021.10.08

栗きんとん

昨日は会社の健康診断がありました。

今年の身長は170.6センチ。中学生の息子に身長が並ばれたと思っていましたが、年々自分が縮んでいるだけなんですね(笑)。

さて、秋といえば栗ですが、所用で中津川に行った折、「すや西木」という栗きんとんで有名な店に立ち寄りました。

「西木」という店名は、「栗」という漢字を上下に分けて「西」と「木」から付けられたそうです。

栗きんとんは、「すや」さんと「川上屋」さんが有名ですが、前者は主に東京の人が、後者は主に名古屋の人が購入されるそうです。

私には味の違いは分かりませんが、味の嗜好だけではなく、「すや」さんの方が歴史が古く、そういう点も東京の人に好まれるようです。

但し、どちらもシーズン以外、地元の栗は殆んど使われず、熊本県から仕入れたものか、中国からの輸入ものが多いそうです。

まあ、美味しければどこの栗でも構いませんけどね!(笑)

すや写真.jpg▲すや外観

ページTOPへ