一日は長し、一生は短し

2022.03.22

地震多発

寒の戻りで、今日の名古屋は冷たい雨です。

先日、地震のあった東北地方は、気温が真冬並みまで下がって、本日は雪とのこと。

3月16日の深夜の地震で、後片付けに追われている方が大勢お見えだと思いますが、こんな日に本当にお気の毒に思います。

被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

ところで、その地震のあった時間、名古屋でも揺れを感じた方が多かったようです。

実は私はお風呂に入るため、洗面所で歯磨きをしていました。

そうしていると、隣の浴室のブラインドが窓ガラスにコーンコーンとぶつかる音がするではありませんか。

地震が発生したとは知らないものですから、窓でも開いているのかと思い確認するも、しっかり閉まっていました。

不思議に思いながら歯磨きを続けていると、その音は一向に止まず、幽霊でも・・・と想像してしまいました。

気持ち悪いなあ、と思っていると、間もなく音は止みました。

翌日のニュースで、かなり大きな地震があったことを知りましたが、あのブラインドの音が地震のせいだったと気付くには、少々時間を要しました。

昨日あったことが、記憶から簡単に抜けてしまうことを感じる今日この頃です(笑)。

雪柳越しに見る伊吹山.jpg
▲雪柳越しに見る伊吹山

ページTOPへ