一日は長し、一生は短し

2022.04.05

決算月

週末に予想された雨はさほど大降りにならず、名古屋市内の桜の名所はどこも満開で、大勢の人の目を楽しませていました。

このところの世界的な悲しいニュースが多いせいか、この時期の気候もあってなのか、日本人の穏やかさを改めて感じる今日この頃です。

さて、当社は4月決算なので、今月は第62期の決算月となります。

決算月という節目は、会社の一年間の仕事の振り返りと共に、来期に向けて計画を立てる時でもあります。

過去の行動や業績は変えることはできませんが、未来の行動や業績は創ることができます。

そう考えると、この一年を反省し、正しいマインドセットで来期に向かうことが重要です。

ところで、小宮コンサルタンツの推薦図書に、「そこそこ成長する人、ものすごく成長する人」(シビル・チョウドリ著、双葉社)という本が紹介されていました。

シビル・チョウドリという著者は、有名な「シックスマグマ」を書かれた方だそうですが、こちらはマインドセットの大切さについて書かれたもの本のようです。

いつも同じような本ばかり読んでいるような気もしますが(笑)、まずは自分自身が正しいマインドセットを持つためにも読んでみようと思います。

花曇りの東山動物園.jpg▲花曇りの東山動物園

ページTOPへ