一日は長し、一生は短し

2022.06.21

夏至

今日は夏至。

一年で太陽が出ている時間が一番長い日です。

北海道では明るい時間が15時間以上になるそうです。

ちなみに東京は14時間半ぐらいだそうです。

緯度が高いほど昼間が長くなるなんて、考えたことありませんでした(笑)。

夏至という言葉の響きは夏真っ盛りを想像させますが、日本では梅雨真っ盛りの時期なのですね。

時節柄、どんより曇っていたり雨が降っていたりすることが多いせいか、日の長さを実感したことがありません。

体感的には、7月や8月の方が日が長く感じます。

とは言っても、この長い一日をフル活用しないのはもったいないと思い、今朝は5時に起きてランニングしてきました!

お陰様で、爽やかな気持ちで一日を始動することができました。

23914156_s.jpg

ページTOPへ