一日は長し、一生は短し

2007.09.27

登山研修近し

 当社恒例の新入社員登山研修が、いよいよ再来週に迫ってきた。僕の趣味がかつて山登りだったのと(最近はこの研修で行く程度だが)、鬼の十則で有名な某大手広告代理店が毎年行っている富士登山研修に憧れて(笑)始めた研修だ。もう十数年になるだろうか。
 最初の登山研修以来長らく、八ヶ岳最高峰の赤岳(2899m)に登っていたのだが、学生時代に勉強と研究に明け暮れた(一部ではあろうが)新卒社員にとっては体力的に少々厳しい登山となっていた。そこで数年前から、赤岳よりもう少し低い蓼科山(2530m)に変更した。ゆっくり歩いて、往復6~7時間の行程である。北アルプスで慣らした自分としてはチョロイものだ。
 しかし、今年はちょっと自信がない。なぜなら、昨年手術で2回も入院してしまい(たいした病気ではないのだが)、医者による制限もあり運動らしい運動を殆どしていないからだ。あと2週間、夜遊び・アルコールは控えて、新入社員の前で恥かかないようにトレーニングしなくちゃだ。(社長は辛いなあ・・・)
 まあ、結果はどうなるかわからないが、殆どの新入社員にとって3000m級の登山というのは初めての経験だと思う。僕はこの登山研修を通して、体力のある人がそうじゃない人を気遣いながら、逆に体力のない人が遅れを取らないように必死についていきながら、全員で登頂という達成感を味わえる機会にしたいと考えている。それが実社会でも必ず生きていく筈だと信じながら。

ページTOPへ