一日は長し、一生は短し

2008.07.18

夏祭り

 パチンコで「夏祭り」って言えばSANKYOさんであるが、何と当社も「夏祭り」に打って出ることになった。とは言っても対抗して機械を作るのではなく、名古屋で開催される夏祭りにブースを出展して、来場者にパチンコを楽しんでもらうという話である。

 その祭りというのは、名古屋の大手テレビ局CBCが主催する「CBC名古屋夏祭り」というイベントのことで、毎年7月にセントラルパークという市の中心にある大きな公園で開催される。そこに当社は、銀河鉄道999VVという新台をはじめ、平家物語やドンキホーテ2、初代デラマイッタ等を出展し、実際にプレイして懐かしんだり楽しんだりしてもらおうという企画である。

 例年数十万人集まるイベントだが、果たして当社の小さなブースにどれだけの人が立ち寄ってくれるか心配なところである。より多くの人に立ち寄ってもらい、パチンコを実際に楽しんでもらうことで、スリーピングファンの掘り起こしや新規ファンの拡大に繋がっていけばいいなあと考えている。

 ちょっと前になるが、せっかく上野村にメーカー・販社がいっぱい集まっているわけだから、あの近くの神社のお祭りに合わせて「上野パチンコ村祭り」みたいなものをやったらどうか、とブログに書いたことがある。パチンコファン拡大の動機付けになるかどうかわからないが、いい意味で社会に注目してもらう点では効果的だと思う。

 CBC名古屋夏祭りは、7月26、27日の二日間開催され、当社も社員の手作りによる企画で運営する予定だ。是非多くの方に集まっていただくことを望むと同時に、来年はもう数社一緒に参加してもらってパチンコの楽しさを社会に訴えていく機会にできればと思う。ああ、後は、当日天気になりますように・・・!

ページTOPへ