一日は長し、一生は短し

2010.12.09

マイルドな・・・

 最近、会社の健康診断の結果が出て、1年前は全く問題なかったのが、中性脂肪が注意、腎機能が要観察ということになっていた。

 過日受けたCT検査で、腎臓結石があるという指摘を受けていたので、腎機能云々というのは、恐らくそれが原因だと思う。

 中性脂肪については、揚げ物が好物な自分としては、いずれ問題になるかもしれないと思っていたので、これからは少々控えながら、もう少し運動時間を増やしていこうと思う。

 さて、最近、「CRナポレオン-獅子の時代-」という新機種を発表した。今回は本シリーズで4機種同時発売し、エリアやお得意様の機種構成や営業戦略に合わせ、営業マンがその中から一番マッチした機種を推奨するという形を取った。

 その通り、営業活動ができたかどうかは、もう少し先にならないとわからないが、日頃の営業活動を通じて、お客様の潜在的欲求にどれだけ気付いているかが肝心だ。

 お得意様の話を聴き、お店の中の来店者の動きを観察し、そういうことを通して小さな変化に気付く。それを営業マンに期待しているが、ここまで来れば、営業活動というよりは、マーケティング活動だ。

 ところで、今回も4機種のうち、戦略製品として「CRナポレオン-マイルド5」という製品を準備した。この機種の使命は、貸し玉4円パチンココーナーに遊技感がマイルドな本機が設置されることで、当コーナーの稼動向上に貢献するということだ。

 その為に、スタートの賞球個数が5個返しで、高ベースで玉持ちもよく、それでいて適度な出玉感がある仕様となっている。今後発売していく新製品には、戦略製品という位置づけで、当面継続して発表して行こうと思う。

 50を過ぎ、若かりし頃のとげとげした体はどこへやら、随分マイルドな体形になってきたが(笑)、パチンコの機械もそろそろマイルドなものが求められる時代になってなってきているような気がする。

ページTOPへ