一日は長し、一生は短し

2016.10.25

幸福度

今日は雨模様ということもあるが、グッと気温が下がって肌寒い。

北海道の旭岳で早くも遭難事故が起きているようだが、現地は既に冬の様相だ。

さて、本題も上下するという点では気温と似ているが、会社の目標は?と聞かれると、顧客満足度の向上と回答する会社は多いと思う。

では、家族の目標は?と聞かれたらどう答えるだろう。

僕は「家族の幸福度の向上」と答えたい。

勿論、経済的に豊かで生活の満足度が高いに越したことはないが、その前にもっと大切なことがあり、それは幸福感だと思う。

できれば会社の社員にもそれを感じてほしいし、国家レベルで考えると国民がそれを感じている状態が理想だと思う。

と言いながら、きっと家族も社員もそれを感じていない現実を思うと情けない。

ページTOPへ