一日は長し、一生は短し

2021.06.15

さらばスカイライン

私が自動車免許証を取得し、最初に乗った車が日産ブルーバード。

母が乗っていた車を時々借りて、乗り回していただけですけどね(笑)。

その日産の顔とも言える車が「スカイライン」。日産はその「スカイライン」を含め、セダンの新車開発をすべて中止すると発表しました。

寂しいニュースですね。実はスカイラインは私と同年。つまり、1957年に誕生したそうなのです。

人気絶頂だった1970年代には、4年間で66万台も売れたそうです。そういえば、私の友人も中古のケンメリに乗っていました。

ところが、昨年はスカイラインだけではなく、日産の全セダン4車種を合わせても、5800台しか売れなかったようです。(日経記事より)

これからは、「SUV」と「EV」に経営資源を集中されるようですが、いつかまたカッコいいスカイラインが登場することを願ってやみません。

初代スカイライン写真.jpg
▲写真は初代スカイライン

ページTOPへ