一日は長し、一生は短し

2021.06.18

Sports & Wellness Week

ポートメッセ名古屋で開催された「Sports & Wellness Week 2021」 に行ってきました。

これは12月に東京で開催される国内最大のスポーツ・フィットネス産業の展示会「SPORTEC」の地方都市版で、初めて名古屋で開催されたそうです。

出展の主役は勿論、最新のフィットネスマシンですが、私の目的はシニア向けのフィットネスマシンと目立たないけど楽しそうな製品です。

さすがにスポーツの展示会らしく、ライザップの使用後に登場するようなお兄さんやお姉さん方が大勢見えました(笑)。

ところで、私が注目したのは、「スペースウォーカークリムボン」(株式会社ダイナマークス様出展)という子供向けのボルダリングマシン。
ボルダリングジムにあるもののミニチュア版のような製品で、壁さえあればどこでも設置可能だそうです。

もうひとつは株式会社リードジェン様から出展されていた「しおりん」という女性ロボット。
AI搭載していて、こちらの問いかけにスムーズに受け答えしてくれます。当社の受付で仕事してくれそうです(笑)。

ただ、私が注目したのは、彼女自身ではなく、彼女を支えている台座ロボットです。
車輪が工夫されていて、360度どの方向へも動きます。そこに進行方向280度を監視するカメラが搭載されていて、障害物を検知すると避けて移動します。工夫すれば、思わぬ場所で活躍できる製品になりそうです。

ステイホームでは新しい発見はありませんね。
緊急事態宣言が20日に解除されそうなので、百聞は一見に如かずで、やっぱり外に飛び出さなきゃダメですね。

siorin.jpg▲リードジェン社の「しおりん」

ページTOPへ