一日は長し、一生は短し

2021.06.22

両利きの経営


昨日(6/21)は夏至。私は暑くて眩しい夏が大好きです。これから徐々に日が短くなると思うと寂しくなります。

ところで夏至と冬至で日照時間が5時間も違うなんて、小さな変化の積み重ねは大きいですね。

先日、脱サラして会社を起こし、東証一部に上場させた先輩の話を聴く機会がありました。

その方の苦労は私如きでは到底理解できませんが、365日24時間仕事してきて今があると仰っていました。

人の2倍3倍努力するというのは、そういうことだそうです。こうしてブログを書いている場合じゃないかもしれませんね(笑)。

また、コロナ禍のような不透明な時代には、「両利きの経営」が大事だそうです。

「両利きの経営」とは、ビジネスの深化(マーケティング)とビジネスの探索(イノベーション)で、これをバランスよく実行することが成功の鍵だということです。

「両利きの経営」という書物も出ているようですので、今の自社に置き換えて、じっくり考えてみたいと思います。

whandded.jpg▲両利きの図

ページTOPへ