一日は長し、一生は短し

2021.08.06

平和

本日午前8時から広島市の原爆死没者慰霊碑前において、平和記念式典が執り行われました。

原爆が投下され、一瞬で多くの方が亡くなられた午前8時15分に黙とうが捧げられましたので、慰霊と平和を祈念し、私も黙とうしました。

人間がこの世に誕生して以来、富の奪い合いによる争いは絶えず繰り返されてきましたが、その歴史に学び、人道を外れないルールに基づいた競争に変容させることが、人類の進化だと思います。

それができれば、平和と争いの共存という、ある意味矛盾したことの実現に繋がるのではないでしょうか。

理想を描いて、それに向かう高い意識と強い行動があれば可能だと思います。一日も早く平和な世界が実現しますように!

為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人の儚さ (武田信玄)

ireihi.jpg自然さんによる写真ACからの写真

ページTOPへ