一日は長し、一生は短し

2021.10.26

健康診断結果

先週末から一層冷え込みが厳しくなってきました。

私は幼少期から雪の上で遊びは大好きですが、寒いのはとても苦手で・・・。

ラニーニャとかやらで、この冬は酷寒も予想されているそうです。 皆様、風邪ひかないよう気をつけて下さいね。

さて、先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

3年連続、血液と肝機能が要観察になりました。

血液はMCVが高く、これは赤血球の表面積が大きいことを意味しているそうです。

大きい方が良いように思いますが、そうではなくてビタミンB12と葉酸が不足している可能性があるようです。

このまま上昇が続くと、食道がんのリスクが高まるようです。

そして、肝機能検査の内、コリンエステラーゼの値が低く、他の肝機能の数値が正常な場合は、慢性的な低栄養状態が考えられるそうです。

お酒を飲んでも食欲は旺盛な方なので、摂取した栄養分はどこに消えてしまっているのでしょう?

最後に、今回はオプションで 「アミノインデックス がんリスクスクリーニング」という、がんに罹患している可能性を調べる検査を受けてみました。

特に問題はなさそうですが、前立腺の数値だけ、がんの可能性が1/398でした。つまり、398人に1人が前立腺がん。

まあ、数値を見る限りは問題なさそうですが、若い頃の不摂生が祟っているかもしれません。 自業自得ですね(笑)。

健康診断写真.jpg

ページTOPへ