一日は長し、一生は短し

2022.01.25

リモートワーク

新型コロナウイルスのオミクロン株が急速に広がり、全国各地でまん延防止重点措置が講じられています。
その影響で、諸々の予定を見直すことを余儀なくされ、特に会食の約束はすべてキャンセルになってしまいました。残念ですが、しばらくは仕方ないですね。

さて、コロナ禍での国の要請もあり、また会社の構造改革もありで、当社では現在リモートワークを推進しています。
もちろん、生産業務や管理業務等、リモートワークが不向きな仕事はありますが、対象者の意見は概ね良好のようです。
働き方改革もあり、多種多様な働き方のひとつとして、こういう仕事スタイルは一般的になっていくのでしょうね。

ところで、最近は駅の近くのオフィスビルにシェアオフィスがいくつか入っていますが、それを駅の中に設けてしまおうということでしょうか、JR東日本が面白い試みを始めました。
それが写真の「駅ナカ×シェアオフィス」です。

一見、今では過去の遺産となりつつある電話ボックス風ですが、デスクにチェア、それに電源やWiFiが装備されているようです。
急な仕事でパソコン使わなくてはならない人にとっては、便利なスペースになるかもしれませんね。
利用時間は7:00~21:30、利用料は15分275円だそうです。

こういう設備がもう少し広ければ、例えば畳二枚分ぐらいあれば私も使ってみたいと思います。
でも、あまり広すぎると昼寝してしまうかもしれませんね(笑)。

駅ナカシェアオフィス写真.jpg
▲日暮里駅に設置されていた駅ナカシェアオフィス

ページTOPへ