一日は長し、一生は短し

2022.02.15

失意泰然

過去を追うな。
未来を願うな。
過去は既に捨てられた。
そして未来はまだやってこない。
だから現在の事柄を、それがあるところにおいて観察し、
揺らぐことなく動ずることなく、よく見極めて実践せよ。
ただ今日為すべきことを熱心に為せ。

過去にノートに書き留めていた、釈尊が説いた詩です。

サンドに消えていく福沢諭吉にお別れを告げながら、ただただ玉を弾きながら思い出しました(汗)。

まっ、お釈迦様はそんなことを仰ってる訳ではなく、人生の生き方を説いておみえなのでしょうね。

仕事でも家庭でも、時にはパチンコでも、そういう姿勢が大切ですね。 肝に銘じたいと思います。

こんな言葉もノートに書き留めてありました。 週末のジョギング中に見た白梅からです。

西郷隆盛の詩です。

雪に耐えて梅花麗し  霜を経て楓葉紅し

寒さに耐える白梅.jpg
▲寒さに耐える白梅

ページTOPへ