一日は長し、一生は短し

2022.03.04

3回目

ようやく3回目の新型コロナワクチン接種券が届きました。

2回目の接種が8月でしたので、間隔が6カ月ちょっと。そんなに遅い訳ではありませんね。

さて、前回までがファイザー製だったので、今回も同じでと思い医療機関に問い合わせたところ、どこも予約は満了とのこと。

仕方なく、モデルナ製での集団接種を区役所申し込みました

モデルナ製接種の副反応で、我が子が数日間苦しんだこともあり、同じ思いをするのが少々怖いですが、まったく副反応がないのも家族に年寄り扱いされるので・・・です(笑)。

そういえば、新型コロナウイルスで志村けんさんが亡くなってから間もなく2年になりますね。

その間、開発するのに早くて2年と言われたワクチンが、日本では既に3回目の接種を実現するに至った、そのスピード感は素直に素晴らしいと思います。

しかし、各方面で相も変わらず自粛自粛という風潮が変わらないのは、人間らしい生活をするためにどうにかしてほしいと個人的には思います。

3.jpg

ページTOPへ