一日は長し、一生は短し

2022.09.09

嘘は泥棒の始まり?

子供が嘘をつくのは成長の証だそうです。

子供が身を守るための行動が嘘をつくことで、ここに「考える力」が育つようです。

ついつい子の嘘を責めてしまうことがありますが、我が子の健全な成長を祈るのであれば、時には容認しその上を行く対応が必要かもしれませんね。

しかし、昨今の大人の嘘は首を傾げたくなることがあります。

子供のかわいい嘘とは違い、他人を「だます」ことや事実を隠ぺいするために「とぼける」ような嘘があまりにも多いように感じます。

嘘をつくことのすべてを否定するつもりはありませんが、他人や社会に迷惑を掛けるような嘘は慎むべきだと思います。

日本人の「高潔さ」は、過去の話になってしまったのでしょうか。

ところで、9月に入っても「スポーツの秋」とは程遠く、ぐずついた天気が続きますね。

何の特技もない自分の老後の趣味にと思い、山登り再開に向けてトレーニングを積んでいますが、なかなか出掛けられません。

自分の現在の体力を知りたいので、9月の休みのどこかで足を延ばしてみようと思います。

私のトレーニングコースの写真.jpg
▲私のトレーニングコース

ページTOPへ