一日は長し、一生は短し

2014.01.27

初滑り

4年ぶりになるだろうか、日曜日にスキーに行ってきた。

自宅を10時半に出発して、名古屋から車で一番近いスキー場「ヘブンス園原」へ向った。

正午前に到着して驚いたのは、駐車場がガラガラで、ゴンドラも待ち時間ゼロ。

ほぼ半日、子供とそりで遊んだが、スキー客に交じって中国からの観光客が大勢いた。

彼らにとってスキー場は初めてなのかは、そりに乗って子供のように大はしゃぎ。

「あの人たち、英語だね。」と我が息子の言葉に笑えたが、快晴の日曜日のこのスキー場の姿に我が業界が重なって見え、危機感を覚えた。

スキーは年輩層で、ボードは若年層。これもパチンコとパチスロのファン構造に似ている。

一度来た人に二度、三度と来てもらうような工夫が一番の課題という点も似ている。

ページTOPへ