一日は長し、一生は短し

2014.05.16

春らしからぬ

5月に入っても雨が降ったり肌寒かったりで、今日は晴れたと思ったらビュービュー風が吹いているし、なんか天気がすっきりしない。

春先から苦しんでいた花粉症は漸く治まってきたが、聞くところによると花粉を受け入れる器の容量は人それぞれ決まっていて、花粉症を発症する人はその器が一杯になってしまったからだということだ。

何の医学的根拠もない話だと思うが、本当にそうだとするとこれから毎年春を迎える事が憂鬱になる。(その器に溜まった花粉は一生減らないらしい)

そんな事を書いていたら思い出したが、春の代表的な植物である「つくし」は、花粉症を抑える働きがあるそうだ。
もちろん「つくし」を眺めているだけではダメで、料理して食べることで効果があるようだ。

ページTOPへ