一日は長し、一生は短し

2017.09.19

敬老の日

昨日は敬老の日。

心配した台風は通り過ぎ、好天の下、トレパチテーブルを設置した敬老の日イベントは、予定通り阿久比町の高齢者施設様で開催することができた。

イベントの前半は子どもたちのピアノ演奏。
ちょっと緊張しながらも、ひとりひとりが一生懸命演奏していた。

思わず我が家の子どもたちのピアノ発表会を思い出す。
遠い昔の話だが・・・(笑)。

演奏の最後は、先生の伴奏でお年寄りの皆さんも一緒に合唱だ。
歌は「ふるさと」。
「うさぎ追いし、かの山~」と歌っていると、自分の母の顔が浮かんでくる。
まだ元気なんだが、思わず泣けてくる。歌のパワーは強いなあ。

そして、後半はいよいよ子どもたちとお年寄りのトレパチテーブルを使用してのゲーム大会。
子供たちはうわっと集まるが、お年寄りは「わしゃええ」と言いながら遠慮気味だ。

準備も含め、こんな感じで時間は過ぎたが、心温まる一日だった。

参加された子どもたち、そしてお年寄りの皆さんにとって、明日の元気に繋がる一日であったことを祈りたい。

ページTOPへ