一日は長し、一生は短し

2016.11.29

二子玉川

昨日、東京の二子玉川にある病院に入院中の友人を見舞った。

東急田園調布線の二子玉川駅は、ホームの一部が多摩川の上に架かっていて、他の駅では見られない眺望が楽しめる。

二子玉川は通称「ふたたま」と呼ばれ、最近では住んでみたい街の上位にランクインしているそうだ。

今でこそお洒落な街に様変わりしてしまったが、昔は何もない土地だったと記憶している。

もう何十年も前だが、東京で浪人していた時代に、パチンコの景品で手に入れた釣竿を持って、腹の足しにするための魚を釣りにきた思い出がある。

当時は、そんなのどかな土地だった。

ページTOPへ