一日は長し、一生は短し

2019.12.11

デュアルタスク

出汁を使わず味噌汁を作ってみたら、とても飲めたものではなかった。パチンコの機械も見栄えをいくら良くしても、見えない出汁がしっかりしていないと、いい味が出ないということだ。

さて、トレパチテーブルの活用が認知症予防や改善に効果が見込めるのではとの仮説の証明の為、国立長寿医療研究センターにご協力いただけることが概ね固まったので、事前打ち合わせで同センターを訪問した。

今回の窓口になられた先生から説明いただく中で、認知症予防にはデュアルタスクが有効だとの話を伺った。デュアルタスクとは、同時に異なることをすることで、例えば運動しながら音楽を聴くとか、料理を作りながら英会話の勉強をするといったものが挙げられる。パチンコしながらスマホでゲームをするのも、ある意味ではデュアルタスクといえそうだ。

そこで自分はランニングする時にデュアルタスクを取り入れてみた。それは、「エイ!ヤー!エイ!ヤー!」とか「ラララ、リリリ、ルルル・・・」とか大声を発しながら走るというもので、運動と嚥下のトレーニングとなる筈だ。(人が多いと少し恥ずかしい)

ふと思ったが、箒で掃きながら、「レレレのレー」と言葉を発する「レレレのおじさん」は、デュアルタスクの先駆者かもしれない(笑)。

20191211ブログ.jpg

ページTOPへ