一日は長し、一生は短し

2022.07.01

梅雨のない7月

梅雨が6月中に明け、その後は連日の猛暑です。

今日の名古屋は40度を超える気温が予想されており、もはや異常気象は毎年の当たり前になっています。

トレーニングで明日は久しぶりに猿投山に行こうと思っていますが、暑さ回避のために未明に出掛けないといけませんね。

さて、私は洋服にしろ靴にしろ、新しいものを買うのが億劫ということもあって、同じものを長く愛用しています。

特に靴はなかなか合うものがなく、気に入ったものは何度も修理して履いています。

大きな修理はリペアショップに持ち込みますが、小さな修理はだいたい自分で済ませます。

最近はホームセンターに行けば、必要な材料は入手できますからね。

それに、もともと工作が好きなので、綺麗に補修できた時には喜びを感じてしまうタイプです(笑)。

高校時代には、革製の学生カバンの内側の皮を使って、コインローファーを作ったこともあります。

何でも買ってくれる親ではなく、当時人気だったリーガルのコインローファーがほしくて、自分で作ることにしました。

もちろん、ベースは古くなった紐の革靴を使い、必要なパーツは学生カバンの革を利用したということです。

はさみとタコ糸と黒マジックと接着剤を使って改造しましたが、友人から売ってほしいと言われるぐらい見事な出来栄えでした(笑)。

しばらくそれを履いて通学していましたが、走った時に壊れてしまい、靴づくりの難しさを痛感した次第です。

4794106_s.jpg

ページTOPへ