一日は長し、一生は短し

2008.06.27

試験島

 試験島というのは、業界に関わっている人なら誰でわかるが、開発中のパチンコ機をテストする設置島のことである。当社の試験島は、僕が入社した頃で10数台、開発室長になった頃に20台ぐらいに増設し、ここ数年は約50台テストできる環境で仕事をしてきた。

 しかし、この50台という試験島は、メーカーの中では極めて小さな試験島だと思う。大手メーカーなら200~300台規模の、一見パチンコ店と見間違うぐらいの試験島を持っていると思う。そこで、当社も弱小メーカーながら、未来のパチンコを研究していく環境を確保する為、この度試験島を100台規模に増設した。

 パチンコ必勝ガイドにも大昔に載せていただいたことがあるが、10数年前に廃業してしまった当社唯一の直営店だった「アポロ」(いかにもありそうで、パチンコ店らしい名前だよね)が設置台数200台だったので、その半分を有するりっぱな試験島が完成した訳だ。

 試験島の空間も比較的広々として居住性がいいので(笑)、社長室を引き払って(正直居心地があまりよくない)引越ししようかと思っている。過日書いた「禁煙パチンコ」に対し、メールでコメント頂いた中に、ご自身はタバコは吸わないけれど、あの臭いと音がなかなか快適に感じると言われている人もおみえなので、試験島に机を置いて仕事やる方が、ひょっとして斬新なアイデアが浮かぶかもしれない。真剣に考えようかな・・・。(でも、みんな嫌がるだろうな・・・。)

ページTOPへ